今日は、ちょっと真面目な話を書きますね。
・・・というか、しばらくの間はこんな内容を増やさざるを得ないかな・・・とも思っています。
オーダー業界は、けっこう大変です。少しずつ増えてはきましたが、
まだまだ若手が少ない世界ですし、全般的に変化や進化に乏しい(変えていきにくい)
業界なので、私が『お、ここは頑張ったら、うまく伸びそうだ!』と思っていた企業や事業も
時間の経過とともに廃業へと追い込まれるケースが少なくありません。
本日も1通、残念な知らせが届きました。
(↑クリックすると拡大されます)
実態は聞いて知っていたのですが、改めて書面で見るととっても悲しい気持ちが。。。
このブランドは、少し高級&アッパー路線すぎる面もありましたが、かなり良い
レディースのオーダーメイドができる、東レの1事業部でした。
私が紹介させてもらった1社ではけっこう売れていましたし、やり方次第ではまだまだ
伸ばせたはず。。。と今でも思います。
この事業の責任者だった方とは何度かお会いしました。
コンサルティング支援の契約等は一切ありませんでした。
業績を伸ばさないとマズイ・・・とは毎回聞いていたので、色々とコンサルティングの
ご提案をしていたのですが、実行に移ることはありませんでした。
このほかにも、今秋一気に2店舗を閉鎖した企業や、昨年に新プロジェクト立上げ中に
倒産してしまった企業。。。何らかのお手伝いができれば・・・・・・と大いに悔やまれます。
正しいアクションをすれば、最悪の状況は乗り切れる可能性はあっただろうと思われて
なりません。(※これらもコンサルティングとしては全く絡んでません)
「モノがいい」だけではダメなのです。
★モノの良さが伝わる仕掛け
★モノの価値感を高めていく仕掛け
★良いモノを提供し続けられる企業・組織体への進化
・・・などなどが必要不可欠です。
いいでしょうか、「必要です」とは言っていません。「必要不可欠」だと言っています。
“追い風”を待っているだけではダメです。単なる「他力本願」です。
もう追い風が吹かず、向い風ばかりなのかも知れません。
LEON や MEN‘S EX が頑張って“追い風”をつくってくれました。
でも、ご存知の通り、雑誌ビジネスも苦しい時期を迎えています。今、当社が成功事例・
成功の原理原則・・・等を総てを熟慮して、それなりの投資もして、
皆さんの情報発信活動を支援しようと活動中です。
そう、そのうちの1つがこの「オーダーメイダーズ」なのです。
受け入れがたいかも知れませんが、ここ数年間業績が芳しくない方はやり方・考え方が
少しだけ間違っている可能性が高いのです。向かっている方向が、“成功”ではなく
“失敗”である可能性が高いのです。
ぜひ一度、コーヒーでも飲みながらじっくりとお話をしませんか?
当社は、「良いモノ」を創っている企業を、これ以上潰したくないのです。それだけです。
「今後どうすればいいのか?」が、明確に見えていない方はぜひ当社の提案を実行してみて
ください。当社には見えているのですから。
(こういう動きを誰もしなかったら、数年後のオーダー業界は今よりも数段寂しい状況に
なっていることは間違いないと断言いたします。)