林業・木材業界の経営者研究会にて講話してきました

先日、林業・製材(木材)業界の経営者が集う研究会にて ゲストスピーカーとして招待され、
30分ほどお話をしてきました。 ボクにとってまったくの異分野ですが、この研究会の主催者が
前職のコンサル会社時代の後輩で、ともに衰退期に該当する 業界で「高付加価値づくり」を
テーマとしたコンサルティングを してきた仲なので、その関係性で依頼された次第です。
(※ボクは紳士服業界。念のため。)


↑前で座ってるのが主催者F氏(優秀な後輩)

↑前で話してるのがワタクシ(優秀な後輩の先輩)

もちろん異なる部分を挙げればキリがないのですが、共有できる 部分は意外と多いのです。
それを、実際に話を聞いてくださった皆様のコメントからも、 逆に改めて教えていただけました。
これはたぶん、ほとんどの業種に当てはまるのだろうと思います。

●参加者のご感想A
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紳士服業界と木材業界。 全然違う業界なのに共通点がいっぱい。
多様化するニーズの中で、 選択と集中によって圧倒的なブランド力を手に入れて、
素材メーカーにもかかわらずゼニアは一人勝ち状態。
イメージ戦略とコミュニケーション力が決め手になる。
さらに情報発信によってニーズを作り出していく。 商品が違っても手法は同じ。
今度、紳士服店へ行って勉強してきます。
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●参加者のご感想B
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昨日の研究会へは、スペシャルゲストとして、 オーダーメイドスーツの
ブランディング・マーケティングを 手掛けておられる方が講演してくださった。
紳士服業界も、市場規模は縮小の一途。 ニーズが多様化する中で、
一方で「素材」のことなど、わかっている消費者は少なく、 販売員が
選択肢を提示してあげ、 しっかりとコミュニケーションを取っていくことが
大事。
そして販売員に負担をかけ過ぎず、作り手も臨機応変に動き、
川下~川中~川下の協力をしていくこと。
これって、まさしく、林業~住宅業界と同じ構図で驚いた。
林業界ばかり見ていると、その世界だけでどうしたらよいかもがき、
考えがちで、本当にそれが正しいのか、 時には見えなくなることも
あるだろう。
そこを、他の業界を見てみると、 自分の業界を客観的に見ることができ、
また類似点や違う点を洗い出し、今の方向性に納得したり、
改善点が見つかる。

そういった意味で、今日のゲストはとてもよかったと思う。
スーツ生地の工場=山・製材 販売員=工務店
そうやって置き換えてみることも、頭の整理になった。
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大変ありがたいご感想です。
(後輩が送ってくれました)

お伝えしたかったことが、しっかり伝わっていたことにもほっと ひと安心しました。

そう、ボクが20年近く見てきている紳士服業界は、
かなりいい 事例が詰まっているのです。

あまりにも急激に変化してきた業界 なので、他の業界がそこから学ぶことは多いはず
なんですね。 ボク自身も、紳士服業界のコンサルティングをやりながら他業種 の
コンサルも受注し始めたころ、とてもやりやすいことに気付いた 時期がありました。

シンプルに言えば、こんな感じです。
①戦後、「服をつくる技術」を持つ会社がどんどん成長した。
②その後、「服を大量に売る技術」を持つ会社がどんどん成長した。
③でも、「服をつくる技術」側はずーーっとのんびり過ごしてきた。  
 なぜなら、「客層」も「使用素材」も「販売価格」もすべてが全然違う 世界だったため。
 確かにそうだった。変化はゆるやかだった。
④そんな中、②の競争激化はどんどんどんどん進んだ。
⑤そして・・・・・・、「服をつくる技術」を持つ会社は激減し、「服を大量に売る技術」を持つ
 会社の中では一部の圧倒的勝利がほぼ確定し、全社とも成長は停滞中・・・。

①~⑤のストーリーがいったい何を物語っているのか。
それは、 『あったはずの“価値”がどんどん無くなっていった』っていうストーリー。

考えれば考えるほど、とてもおそろしいストーリーですよね?
でも、事実なんです。 競争してるだけでもダメ。技術を守ってるだけでもダメ。
そんなことが凝縮された業界なのです、紳士服業界は。

で、そんな業界でボクがコンサル支援によってクライアントの業績を 実際に伸ばすことが
できているのは、やはり『高付加価値づくり』 なんです。
まさに当り前中の当り前なんですが“経済活動”の基本は “価値”と“通貨”の交換。
“価値”を高めない限り、利益を増やすこと はありえないのです。

『高付加価値づくり』の内容やプロセスは業種ごとに違ってくると思い ますが、どんな業種・
業界であっても各社で取り組むべきこと・業界 全体で取り組むべきこと、などを
しっかり整理して考えやっていけば きっと道が見えてくるだろうと思います。
古くからある衰退業種でも、必ず何か道があるはず・・・です。
信じて、頑張っていきましょう!