「顧客育成」とは、「階段」をつくること。

皆さん、こんにちは。 中小零細企業の味方、リンクアンドグロウです(笑)。

さて、今日のテーマはヤフーさんから来たメールを見て決めました。
ボクが個人として持っているヤフーのIDは、基本的にもうほとんど活用していません。
その昔、ヤフオクで少しだけ売買をやってみたくらいで、今はご無沙汰なのです。
ネットショッピングなら、今は「楽天市場」を時々使っている状況です。
そこへ急にメールが来たので、少々驚きと興味を持ってメールを見てみたのでした。
そうすると・・・・・・、「なるほどね~」という興味深い内容でした。

ヤフーが10月15日に一種の顧客育成プログラムである「スタークラブ」 というものを
開始したようです。 概要としては、個々の登録ユーザーにそれぞれランクを付与し、
「Yahoo!オークション」をはじめとする各種サービスの利用状況に応じて 特典内容を変える
・・・ということのようで、レギュラー、ブロンズ、シルバー、 ゴールド、プラチナの5段階の
「ランク」があり、特典内容としては Yahoo!ショッピングのポイント倍率アップや限定セール
への招待、 Yahoo!オークションの1円スタートセールへの招待などがあるようです。

別に珍しい話ではないですね、こういうプログラムは。 楽天さんもやってますし、ANAの
マイレージでもグレードがあります。 でも、今回は、自分が“ビジネスマン(コンサルタント)”
としてではなく “単なる消費者”として実感できた感覚がありました。大きな再発見です!

実は、ボクに付与されたグレードは「レギュラー」だったのです。
そうすると・・・ まず、こういう風に考えました。 『ボクは確かにあまりヤフオクとか使ってないけど
“レギュラー”って一体 どの辺りのグレードなんだろ?』と。
⇒ そして、ランク構成の情報を探しました。
⇒ そして発見し、そのときに持った気持ちは次のようなものでした。
『あれ、最下位のグレードだ。それはヤダなぁ。。。  やっぱりヤフーも使わなきゃダメだな。』

コレってものすごいことですよね?『使わなきゃ!』って思ったんですよ。
おそらく、自分が好きで利用している企業や商品には、 “貢献して認められたい”的な気持ちが
少なからず芽生えるのでしょう。 『ランクダウンがとっても辛い』、そういう気持ちが実際にボクに
生まれたのです。 人間って、面白い生物ですね。 だからマーケティングも面白いのでしょうね。

「販促ツール」を「反則ツール」へ!

今日の本題に突入する前に・・・ちょっと前置きを・・・。

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本来、企業が最も命をかけねばならないのは「商品」です。 それだけはいつの世でも
不変です。徹底的に磨きこまねばなりません。
ですが、こと“経営コンサルティング”とか“業績アップ支援”となると なかなか「商品の
磨き込み」までタッチし切れないのが現実です。 なぜなら、商品を自分の子供かのよ
うに愛し、24時間ずっと気にかけて、 大事に大事に育てる(磨く)のは・・・・・ボクらで
はないからです。 「24時間365日大事に育てる」のは、基本的には“自社”にしかでき
ない ことなのです。当り前なのですが、時々、その当り前が忘れられます。
その次に大事なのは「販売・接客」だと常々から思っていますが、効果が出る スピー
ドを考えると、「販促ツール」のほうが優先されがちです。
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さて、そういったことも含めてお聞きください。
経営陣としての優先&重要順位が高いのは「販促ツール」です。
これに関してはボクの経験としても、間違いなく言える事実です。
疑う余地はありません、めちゃくちゃ重要です。
どの会社のコンサルでも、必ず 初期のうちに大幅に手を加えます。

もちろん、色んな効果が出るからです。
では、今日はつい最近入手したばかりの、2つの販促ツールをご紹介しましょう。
※今回は完全なる他社事例です。弊社は一切絡んでおりませんっ。

まず1つ目です。 どこのブランドの販促ツールか分かりますか?

こちらのブランドですね。
もう、ここのことはあまり書きません。業績も絶好調だし、それだけのことは やっています。
『スゴイ!』と『エライ!』の二言ですネ。 その好調さを支える一つとして、ハイクオリティな
販促ツールも大きく貢献しています。

次はレディースになります。かなりの有名&人気ブランドです。 下の写真ですが、これ、
黒っぽいテーブルの上にポンとおいた小冊子ですよ。 綴じてないほうが、変わったデザイン
に切り抜かれているのです。

こちらは『Chesty』という神戸発祥のブランドで、今大人気みたいです。
こんなブログもありました。   ⇒小林麻央のまお日記

なんと2007年12月に設立されたばかりの会社ですよ、まだ2年弱!?
実は、社長がカリスマ的人気者なのです。小川淳子さんという方なのですが、
10年くらい前から(はっきりは知りませんっ!)超・大人気の読者モデル だったのです。
『JJ』だったかな??

その方が生み出す細やかなテイストやデザイン等の独特なアレンジ、
またほとんど スタッフの手作りに近い・・・とされる神戸市にあるリアルショップの
ディスプレイなど、 随所に、ゴリゴリに、“淳ちゃんらしさ”が溢れているわけです。
ファンは、それを買うのでしょう。

・・・で、販促ツールです。Chesty の販促ツールはどうなのか?

ジュ・・・淳ちゃんだらけですっ!!!
メインはもちろん本物のモデルさんなのですが、その撮影の裏話とかでバンバン 彼女が
出演しちゃっています。コメントもたっくさん! こういうのがファン(顧客&見込み客)に
ウケるのでしょうね。

『こんなの、反則じゃーーんっ!』
って、言われるくらいのツールを創らないといけませんね。
じゃないと、他ブランドと一緒にされちゃいます。