皆さん、こんにちは。中小零細企業の味方、リンクアンドグロウです(笑)。
さて、今日のテーマはヤフーさんから来たメールを見て決めました。
ボクが個人として持っているヤフーのIDは、基本的にもうほとんど活用していません。
その昔、ヤフオクで少しだけ売買をやってみたくらいで、今はご無沙汰なのです。
ネットショッピングなら、今は「楽天市場」を時々使っている状況です。
そこへ急にメールが来たので、少々驚きと興味を持ってメールを見てみたのでした。
そうすると・・・・・・、「なるほどね~」という興味深い内容でした。
ヤフーが10月15日に一種の顧客育成プログラムである「スタークラブ」というものを
開始したようです。概要としては、個々の登録ユーザーにそれぞれランクを付与し、
「Yahoo!オークション」をはじめとする各種サービスの利用状況に応じて特典内容を変える
・・・ということのようで、レギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの5段階の
「ランク」があり、特典内容としてはYahoo!ショッピングのポイント倍率アップや限定セール
への招待、Yahoo!オークションの1円スタートセールへの招待などがあるようです。
別に珍しい話ではないですね、こういうプログラムは。楽天さんもやってますし、ANAの
マイレージでもグレードがあります。でも、今回は、自分が“ビジネスマン(コンサルタント)”
としてではなく“単なる消費者”として実感できた感覚がありました。大きな再発見です!
実は、ボクに付与されたグレードは「レギュラー」だったのです。
そうすると・・・まず、こういう風に考えました。『ボクは確かにあまりヤフオクとか使ってないけど
“レギュラー”って一体どの辺りのグレードなんだろ?』と。
⇒ そして、ランク構成の情報を探しました。
⇒ そして発見し、そのときに持った気持ちは次のようなものでした。
『あれ、最下位のグレードだ。それはヤダなぁ。。。 やっぱりヤフーも使わなきゃダメだな。』
コレってものすごいことですよね?『使わなきゃ!』って思ったんですよ。
おそらく、自分が好きで利用している企業や商品には、“貢献して認められたい”的な気持ちが
少なからず芽生えるのでしょう。『ランクダウンがとっても辛い』、そういう気持ちが実際にボクに
生まれたのです。人間って、面白い生物ですね。 だからマーケティングも面白いのでしょうね。