「販促ツール」を「反則ツール」へ!

今日の本題に突入する前に・・・ちょっと前置きを・・・。

-----------------------------------
本来、企業が最も命をかけねばならないのは「商品」です。 それだけはいつの世でも
不変です。徹底的に磨きこまねばなりません。
ですが、こと“経営コンサルティング”とか“業績アップ支援”となると なかなか「商品の
磨き込み」までタッチし切れないのが現実です。 なぜなら、商品を自分の子供かのよ
うに愛し、24時間ずっと気にかけて、 大事に大事に育てる(磨く)のは・・・・・ボクらで
はないからです。 「24時間365日大事に育てる」のは、基本的には“自社”にしかでき
ない ことなのです。当り前なのですが、時々、その当り前が忘れられます。
その次に大事なのは「販売・接客」だと常々から思っていますが、効果が出る スピー
ドを考えると、「販促ツール」のほうが優先されがちです。
-----------------------------------

さて、そういったことも含めてお聞きください。
経営陣としての優先&重要順位が高いのは「販促ツール」です。
これに関してはボクの経験としても、間違いなく言える事実です。
疑う余地はありません、めちゃくちゃ重要です。
どの会社のコンサルでも、必ず 初期のうちに大幅に手を加えます。

もちろん、色んな効果が出るからです。
では、今日はつい最近入手したばかりの、2つの販促ツールをご紹介しましょう。
※今回は完全なる他社事例です。弊社は一切絡んでおりませんっ。

まず1つ目です。 どこのブランドの販促ツールか分かりますか?

こちらのブランドですね。
もう、ここのことはあまり書きません。業績も絶好調だし、それだけのことは やっています。
『スゴイ!』と『エライ!』の二言ですネ。 その好調さを支える一つとして、ハイクオリティな
販促ツールも大きく貢献しています。

次はレディースになります。かなりの有名&人気ブランドです。 下の写真ですが、これ、
黒っぽいテーブルの上にポンとおいた小冊子ですよ。 綴じてないほうが、変わったデザイン
に切り抜かれているのです。

こちらは『Chesty』という神戸発祥のブランドで、今大人気みたいです。
こんなブログもありました。   ⇒小林麻央のまお日記

なんと2007年12月に設立されたばかりの会社ですよ、まだ2年弱!?
実は、社長がカリスマ的人気者なのです。小川淳子さんという方なのですが、
10年くらい前から(はっきりは知りませんっ!)超・大人気の読者モデル だったのです。
『JJ』だったかな??

その方が生み出す細やかなテイストやデザイン等の独特なアレンジ、
またほとんど スタッフの手作りに近い・・・とされる神戸市にあるリアルショップの
ディスプレイなど、 随所に、ゴリゴリに、“淳ちゃんらしさ”が溢れているわけです。
ファンは、それを買うのでしょう。

・・・で、販促ツールです。Chesty の販促ツールはどうなのか?

ジュ・・・淳ちゃんだらけですっ!!!
メインはもちろん本物のモデルさんなのですが、その撮影の裏話とかでバンバン 彼女が
出演しちゃっています。コメントもたっくさん! こういうのがファン(顧客&見込み客)に
ウケるのでしょうね。

『こんなの、反則じゃーーんっ!』
って、言われるくらいのツールを創らないといけませんね。
じゃないと、他ブランドと一緒にされちゃいます。