ご存じ? 自分が思う「常識」も、他者から見れば「非常識」。

これまでに約30業種、300社以上の経営者・経営幹部とコンサルティングで関わり、
各社の社員や事務員さんなどとも色々話したり採用したりしてきた経緯もあって、
ボク自身は十二分に認識できているつもりです。

どこの業界か、どこの地域か、経営側か雇用されてる側か、共生型かエゴ型か、
勉強してるか否か、子育てしてるか/してないか、成功体験があるかないか、・・・
このような要因によって、それぞれの人がもつ「常識」はまったく異なります。

これって、多くの方にはなかなか認識できないことだと思います。
なぜなら本当に幅広い層と、しかも深い会話をしないと見えてきにくいコトだから。
ボクらの仕事はたまたま結果としてそれがよく見えるわけです。

ヒトは判断をします。良いか悪いか、好きか嫌いか・・・など。
その判断材料は、基本的に自分が今までに経験した視野でしかできない。
その視野で、自分が思う「常識」に合わない場合に「非常識だ」と判断してます。

それは本当に「非常識」なのかどうか?
それ相応の人(ある程度リスペクトや信頼があった人)が非常識に感じる言動をした場合は、
「非常識だ」と結論を決めつける前にすこし自分の不足ではないかと考えたいですね。

何の話か・・・  ここ数年ボクの中に溜まってきた思いのひとつを吐き出しているのです(笑)。
たとえば。
ボクが以前所属していた大手コンサルティング会社時代での「常識」では、本を出版してたり
メルマガやブログを綴っているなど、情報発信に力を入れている方と初めて会うという場合、
その方の情報発信物にまったく目を通さずに会うということは「非常識」でした。
同様に、仕事としてアポイントが成立し、初めてお会いする経営者の会社情報をウエブ等で
事前に軽く目を通しておくことも「常識」であり、時間がなくて見損ねた場合は謝罪してました。
こういう「常識」があったのです。相手に対する敬意でもあると同時に、会話するときに密度ある時間を過ごすために必要な下準備でもあります。この「常識」は今も続けているつもりです。

でも、こういった「常識」の存在をまったく知らない人たちがたくさんいるのも事実。
そこに対して腹がたつとかそういう低レベルの話がしたいのではありません。
自分の思う「常識」が絶対的なものだと思い込んですぐに結論づけることに対して、「それは
ちょっと視野が狭すぎやしませんか?世の中には色んな見方があるんですよ」ということを
少しでも知ってほしいなぁと思うのです。

自分の周りではどうだのこうだの。。。
そうです、あなたの周囲がそうなのは分かりました。でもそうじゃない人もたくさんいるのです。
年齢を重ねれば、だんだん自分が多くのことを知っている気になってくるのかも知れません。
でも、何歳になろうと全てを知り尽くすなんてムリだし、自分と違う世界のことはやはり分かり
にくいものなのです。気をつけて生きていきたいですね。

 

「ブログで業績アップ」に必要なのは接客力と売場づくり力

百貨店の中のアパレル店や衣料品のセレクトショップで

ショッピングした時のことを思い出してください。

ほとんどのお店がしっかりとした接客をします。

スタッフの方が提案やサポート・気遣いをしてくれて

けっこう信頼感ありますよね?

接客があったからこそイイ買い物ができた!っていう経験、

みなさん一度はあると思うんです。

ブログって、あれなんです。

 

 

お店に入った段階ではまだ何を買うか決まっていない。

というか、その店で買うかどうかも決めていない。

そこからのスタート。

洋服のセレクトショップやブランド店の接客については

大手企業ではかなり研究・分析が進んでいて、

各社が独自にセールストークや応酬話法などを磨いています。

大手コンサルティング会社に勤めていた時代、5年間ほど

ボクも超有名セレクトショップの接客力向上プロジェクトの

メンバーとして参画していました。

だからコレに関してはかなり自信があります。

(元同僚Sさんは接客本の出版や執筆で活躍中ですしね)

 

 

特に目的が定まっていないお客様を「いらっしゃいませ」と

お迎えしてから、いろいろお話したりして距離を縮め、

最終的にはご購入いただき、大満足でお帰りいただく。

しかもお店や個人のファンにしてしまうことも多い。

これこそがブログ(ホームページも同じ)の目指すべき姿です。

24時間×365日、レベルの高い接客をしてくれるパートナー。

 

 

そんな理想的なブログ活用法(接客法)を、ようやく体系立てて

説明できるようになりました。

ブログやSNSって、細かなテクニック論が飛び交うのですが

やはり大事なのは全体的な戦略からの落とし込み。実はけっこう

膨大な知識を必要としますし、ITに関する情報は日々変わるので

なかなか分かりやすく説明することが難しかったのです。

でも、今ならいけます。

ブログは「蓄積型」なので、良くないやり方で蓄積してても

それはやはり良くないわけですからね。

ボクも本にして出版してみたいですが、まずはスクール形式から。

皆様にすぐにでも役立てて頂きたいので、近日中にスタートする

予定です。第1期募集は15~20名様を予定しています。

募集案内を希望される方は、「ブログスクール募集案内希望」と

メールをお送りください。優先的にご連絡させて頂きます。

 

info@linkandgrow.jp こちらまで送ってください。

 

 

「ブログで業績アップ」とはコレのことでした!

ネイルサロンの経営者である上田さんとそこのスタッフの方に対し、
ブログサイトを使って業績アップさせるところの話をした日の深夜、
「なんかうまく伝えられてないな~」とモヤモヤ反省していたところ、
いくつか自分の発言の改善ポイントが見つかりました。

「売上アップとブランディングを両方実現する」というよく使うセリフ。
これも重要なことだしスゴいことなのにさらーっと流されることが多い。
まずはコレをもう少し分かりやすい言葉に変えようと思います。

次のように変えます。

あなたのブログを数ページじっくりと見た人が、
 『お願いするならぜひココにしようっ!』
 『どうせ買うならココで(この人から)買いたいっ!』
 『このお店の常連になりたいっ!』
という決心をしてしまうような、そんなブログサイトを作りましょう!!!

ってことです。

当社ではそういったサイトを作るアドバイス・一緒につくるサポートができます。
そのためには「売れる接客術」や「売れる売場づくり」のノウハウが必要であり
様々な業種でそういうものを積み上げ、業績アップ例をたくさん実現してきた
経営コンサルティング会社だからこそのノウハウとなっております。
これからはそのノウハウをお伝えする勉強会を開催して参ります。
ぜひご参加くださいね。

地域ブログでの成功実例とその理由

経営コンサルティングを事業とする当社が『楽園ブログ』を運営しているのは
もちろん経営支援的な意味合いが強いからです。
決して「好きだから」とか「地域貢献したい」が主ではありません。

「絶対に儲けに繋がる」という確信が、ボクにはあります。
きちんと理論も説明できます。成功実例もつくっています。
だから皆さんにオススメしているのです。
(成功実例をつくっていない人のセミナー等は注意してくださいね、最近割と
 多いですけども。話が上手で分かりやすくても、それで本当に成功するのか
 どうかは別問題です。話を聞いて満足してるだけならそれでイイですけど…)

実際に儲けに繋がっている例がありますので、まずはそのお話から。

過去にもココか別のブログかで何度か書いているのですが、当社が運営する
オーダーサロンGREENDAYSが良い例なのです。
古い雑居ビル4Fのワンルームテナントで、苦楽園のメイン通り沿いですが
看板も小さく、ほとんど誰も気付かないような存在感のないお店ですが・・・
(売上げ規模は小さいものの)年商数百万円の売上があり、その90%以上が
ブログを見たお客様からの売上で成り立っているのです。
しかもスーツやシャツは購買頻度が低い商材なので、ほとんどが新規客です。

もう一つ顕著な成功例があります。
潮芦屋という芦屋市の最南端(埋立地)にお店があるオーダー革小物の
HEDGEさんです。ここもブログを始めてからグングン売上を伸ばして
おられます。今ではいつ行っても店内にお客様がおられます。
ぜんぜん大袈裟じゃなく事実です。
店長の大垣さんには以前に楽園ブログとしてのアンケートにご協力頂いたの
ですが、「ほとんどのお客様がブログを見ており、その情報を題材にして
お客様とのオーダー内容についての話が進む」ということを書いておられ
ました。

さて、何かに気付かれましたでしょうか?
この2店舗の事例には共通点があるのです。
そう、オーダーメイドであるということです。
これも確信部分の大きなヒントになります。

ブログを使った業績アップ手法は、基本的にはどんな業種にも当てはまり
ます。ただインターネットの特性を深く理解し、正しい戦略で使わないと
結果に結びつきません。
「ブログでは業績アップにつながらないのでは」と言われる場合、
ほとんどの場合、ブログの使い方を間違えているのです。
正しい戦略で使えていないのです。

インターネットへの心理的な関わり方は、大きく2種類に分かれます。
能動的か、受動的かです。
 能動的に何らかの情報を探しているか
 受動的に何となく情報を流し見しているか

さて、「モノを買いに行く」「サービスを受けに行く」に繋がりやすい
狙い目の消費者は、能動的か受動的か、どちらの人だと思いますか?

― すみません、これはボクにもデータがなくて分かりません。
 (たぶんこんなデータはどこにも無いと思いますw)

では改めて… 
大勢ではなく1人を相手にした場合、能動的に探してる人・受動的に
流し見してる人のどっちの方が儲かると思いますか?

― これは明確なんです。能動的な方です。

受動的な人が消費的な行動に移る場合は、ほとんどの場合「お買得!」
という部分に反応しているのです。安いことが重要ポイント。
だから儲かりません。

これに対し能動的に探している方というのは、欲しいモノ・受けたい
サービスがある程度頭の中でイメージされていて、それをどうすれば
買えるか、どこで売っているか等が不明だから能動的に調べているの
です。その中には「多少高値でもいいから」という気持ちで一生懸命
探している方もいらっしゃいます。(もちろん「できるだけ安く」を
能動的に探す方もいらっしゃるのですが)

「多少高値でもいいから…」の方がお客様として来てくれると儲かります。
実はGREENDAYSやHEDGEのオーダーメイドは、
まさにそのパターンにどんぴしゃでハマっているのです。
何らかの理由で既製品では満足できない方が、ご自身の満足度を高める
ためにオーダーメイドを選ぶので、安さはさほど求められないのです。
お客様の高度な要求にお応えすることが求められているので、その部分
は高付加価値であり、対価としても相応のものを頂戴できるのです。

では、オーダーメイドじゃない商売の方はどうすればいいのでしょうか?
ブログを使う戦略に合わないのでしょうか?
とんでもありません、どんなビジネスでも合うパターンがあるはずです。
先ほど書いた「多少高くてもいいから」というキーワードをもう少し
深く掘り下げていきましょう。

「多少高くてもいいから…」の「…」の部分にはどんなコトバが隠されて
いるか分かりますでしょうか?

答えは次のようになります。
「多少高くてもいいから、満足度の高い買い物がしたい」
「多少高くてもいいから、絶対に失敗したくない」
これが答えです。

わかりましたでしょうか?
この欲求に応えていけるようにすればいいのです。

そう、つまりボクは経営戦略として「高粗利ビジネス」に力を入れよう!
と提案しているのです。ブログを使えば高粗利・独自商材の販売点数を
増やすことが可能なんです。モノやサービスの競争が激しくなる一方の
ニッポンでは、今後コレをやっていくべきなのです。
(どうしても薄利多売が好きな方は、どうぞそれを続けてください。
人口減少社会で薄利多売ビジネス…理論上ムリなことは明白ですが。)

これこそがブログを使うべき業績アップ戦略です。
その他の使い方にはあまり適していないと思います。

ブログが得意とするのはロングテールのニッチキーワード。
ここが最大の重要ポイントなのです。
情報を探している人はどこで・どうやって情報を探すのでしょうか?
今なら絶対にインターネットの「キーワード検索」で探すのです。
だから数回ブログ記事を投稿したくらいで判断してはいけません。
少なくともキーワード検索をきちんと意識しながら50記事以上は投稿
してみないと、なかなか本質のところは見えてきません。

そろそろ長くなってきましたかね。
では・・・この続きはまた次回にて!

社員のワークライフバランス充実化で競争力UP!

「ワークライフバランス」という言葉が出回り始めてから数年経つと思います。
これは少子高齢化社会が進めば進むほど重要度が増す視点です。
子育て世帯を増やさねばならないし、自然に介護世帯が増えちゃうわけですから。

経営者の皆さん、会社上層部の皆さんって、基本的にはほとんどの方が
“家庭より仕事を優先しがち” っていうことが言えるのではないでしょうか?
(ボクも大手コンサルティング会社時代は〔家=風呂&着替え〕って感じでした)

だからこそ、この記事はそういう方に読んでほしくて書きます。

子育て世代はやっぱり多忙です。
まず、今は共働きが普通です。
これの理由も明白で、昔と比べて平均給与額が大幅に下がっているからです。

そして仕事以外の時間も忙しい。小さな子供は発熱や病気が多いですし、
自分一人では食事も風呂もできないし、1人で安全に過ごすことができない。
保育園は預かってくれるが、それは朝から夕方までの限定なので、
「送迎」は家庭の仕事。そのあたりから仕事とのバランスが求められます。
残業等があって仕事が遅くなると迎えに行けないのですが、
お迎えが来ない子供は基本的には誰も見てくれないのです。

そこが双方の悩みの種ではないでしょうか。
多少は残業してでも活躍したい!と思っていてもできない社員さん。
活躍してほしいのに、しぶしぶ帰ってもらうしかない会社側。

今、その部分のミスマッチの解消に繋がるとても優れた仕組みがあります。
今日はそれを紹介させてください。

かかるお金をできるだけ最小限にしつつ、安心安全&利便性を最大化させ、
「送迎や託児など、子育てを、知り合い同士の頼り合いで乗り切ろう!」
という発想の、㈱AsMamaが開発した『子育てシェア』というサービスです。

関西ではまだ認知が低いのですが、関東と名古屋エリアを主として
すでに20,000人以上の登録ユーザーがいて、年間で2,000件以上の
依頼が成立しています。今のところ無事故で継続中です。

コストを最小限に…ということなので広告宣伝費もかけず、本当に地道に
クチコミ等でネットワーク(頼り合えるインフラづくり)を広げています。
この部分に、どうか多くの皆様のご協力をお願いしたいのです。

フェイスブックやブログ、チラシ配布等で広めて頂けるのでも嬉しいです。
でも、それだけでは「繋がる」「使える」までには至らないので、できれば
交流会や説明会に社員(子育て世代)の方を誘導して頂けると本当に有難いです。

ほぼ間違いなく、誰にとってもメリットがある仕組みです。
ほぼ間違いなく、御社の業績アップにも繋がっていく仕組みです。

「会社に説明しに来てくれない?」というオファーなんかも喜んでお受けします。
代表の甲田社長はじめスタッフの皆さん(基本的に皆さんママさん)に混じって、
当社も全力でこの仕組みを広めていきたいと考えて動き始めています。

経営者の皆様、経営幹部の皆様、ぜひ『子育てシェア』を広めていきましょう!
明日の日本を救える選択肢の1つであることは間違いありません。

https://kosodate-share.asmama.jp/

伸びる会社と伸びない会社の違い(その1)

伸びる会社と伸びない会社の違い。

いろいろあるんです。
これから順次そのことについても書いていこうと思います。

伸びる会社(経営者)は、取引き相手を「実績」で選びます。
伸びない会社(経営者)は、好きな人や会社と取引きします。

商品の仕入れ等だとわかりにくいので、ホームページ制作や
その他広告関連の業者との取引きをイメージしてみてください。

    『伸びる会社』は、自分たちがめざすゴールが見えている

ので、
そこに到着するための手段として取引先を選択します。
実績や実力・評判を重視して取引先を決めることが多くなります。

    『伸びない会社』は、自分たちがどこへ進んでるのかゴールを決めていない

ので
ヤイノヤイノと言われたり提案を受けることが好きではないのです。
だから、なんとなく気が合う会社と取引をして
「いい会社と出会えたな~」とか思っちゃっています。

結果が違うのは当然なのです。

~ 伸びる会社と伸びない会社の違い (その1)~

人(顧客)をハッピーにさせる商品・サービス・経営を貫こう!

本質が大事。

「どんな質の商品でもいいからとにかく数多く売れるのを手伝う」コンサル業と、「人として本当に応援したい商品・経営者だから、できるだけ長く経営を続けて欲しくて業績アップをお手伝いする」コンサル業では、まったく違います。

大手企業の大半が前者。後者の大半は中小零細企業で、しかも大企業の下請けもしない独立系の会社のケースが多い。当然ながら儲かるのも前者であり、後者はなかなか儲けにくい。でも、このままでは世の中が悪くなる一方(健康の問題、安全安心の問題…etc)なのです。

だから、ウチは後者で頑張ります。前職時代も含め、今までもずっとそうやってきました。今後もずっと同様です。顧客のために一生懸命頑張る企業やお店を、当社は全力で応援いたします!

そしてこれまでの全ての提案内容は100%間違いではなかったとも断言できます。売上アップはもちろんのことながら、それだけを目標に話をしたことがないからです。何かアクションを起こすことによって、社員の1人でも本気スイッチが入ったらそれだけでも大成功のはず。人生に対して本気になる。事業に対して本気になる。そんなこと、普通はおカネで実現できることじゃないから。人を育てるってそういうこと。この辺を大切にする経営者を、当社は全力で応援いたします!

今まで色んなことに気付かせてくださった皆様にも感謝申し上げます。いつもありがとう!