「ブログで業績アップ」に必要なのは接客力と売場づくり力

百貨店の中のアパレル店や衣料品のセレクトショップで

ショッピングした時のことを思い出してください。

ほとんどのお店がしっかりとした接客をします。

スタッフの方が提案やサポート・気遣いをしてくれて

けっこう信頼感ありますよね?

接客があったからこそイイ買い物ができた!っていう経験、

みなさん一度はあると思うんです。

ブログって、あれなんです。

 

 

お店に入った段階ではまだ何を買うか決まっていない。

というか、その店で買うかどうかも決めていない。

そこからのスタート。

洋服のセレクトショップやブランド店の接客については

大手企業ではかなり研究・分析が進んでいて、

各社が独自にセールストークや応酬話法などを磨いています。

大手コンサルティング会社に勤めていた時代、5年間ほど

ボクも超有名セレクトショップの接客力向上プロジェクトの

メンバーとして参画していました。

だからコレに関してはかなり自信があります。

(元同僚Sさんは接客本の出版や執筆で活躍中ですしね)

 

 

特に目的が定まっていないお客様を「いらっしゃいませ」と

お迎えしてから、いろいろお話したりして距離を縮め、

最終的にはご購入いただき、大満足でお帰りいただく。

しかもお店や個人のファンにしてしまうことも多い。

これこそがブログ(ホームページも同じ)の目指すべき姿です。

24時間×365日、レベルの高い接客をしてくれるパートナー。

 

 

そんな理想的なブログ活用法(接客法)を、ようやく体系立てて

説明できるようになりました。

ブログやSNSって、細かなテクニック論が飛び交うのですが

やはり大事なのは全体的な戦略からの落とし込み。実はけっこう

膨大な知識を必要としますし、ITに関する情報は日々変わるので

なかなか分かりやすく説明することが難しかったのです。

でも、今ならいけます。

ブログは「蓄積型」なので、良くないやり方で蓄積してても

それはやはり良くないわけですからね。

ボクも本にして出版してみたいですが、まずはスクール形式から。

皆様にすぐにでも役立てて頂きたいので、近日中にスタートする

予定です。第1期募集は15~20名様を予定しています。

募集案内を希望される方は、「ブログスクール募集案内希望」と

メールをお送りください。優先的にご連絡させて頂きます。

 

info@linkandgrow.jp こちらまで送ってください。

 

 

「ブログで業績アップ」とはコレのことでした!

ネイルサロンの経営者である上田さんとそこのスタッフの方に対し、
ブログサイトを使って業績アップさせるところの話をした日の深夜、
「なんかうまく伝えられてないな~」とモヤモヤ反省していたところ、
いくつか自分の発言の改善ポイントが見つかりました。

「売上アップとブランディングを両方実現する」というよく使うセリフ。
これも重要なことだしスゴいことなのにさらーっと流されることが多い。
まずはコレをもう少し分かりやすい言葉に変えようと思います。

次のように変えます。

あなたのブログを数ページじっくりと見た人が、
 『お願いするならぜひココにしようっ!』
 『どうせ買うならココで(この人から)買いたいっ!』
 『このお店の常連になりたいっ!』
という決心をしてしまうような、そんなブログサイトを作りましょう!!!

ってことです。

当社ではそういったサイトを作るアドバイス・一緒につくるサポートができます。
そのためには「売れる接客術」や「売れる売場づくり」のノウハウが必要であり
様々な業種でそういうものを積み上げ、業績アップ例をたくさん実現してきた
経営コンサルティング会社だからこそのノウハウとなっております。
これからはそのノウハウをお伝えする勉強会を開催して参ります。
ぜひご参加くださいね。