最近のTVCMでちょっと気付いたこと

ここ最近、テレビのCMに1つの大きな変化が起こっている。
“インターネットの無料サービス” のCMである。
“無料で提供されているサービス”が、 あのコスト最高レベルのメディアでCMを???

具体的に言えば、DeNA や GREE である。
(mixi や Ameba はやってなかったように思う。定かではないですが)
確かにTV業界も大不況だから、おそらく低価格化がここでも進んでいるのでしょう。

でも、それだけだと多分片手落ちじゃないかと考えます。
DeNA や GREE も勝負に出てきている気がするのです。
そう書いてたら、ZOZO TOWN のテレビCMがたった今流れましたっ! びびったー(笑)

これまでテレビで流れた別メディアのCMは、新聞や衛星放送・ケーブルテレビ くらいでは
なかったでしょうか。 新聞は同族だし、衛星放送やケーブルも一応「テレビ」という箱を使う。
このあたりは“敵”ではなかったはず。

でも、インターネットは今のところテレビの“敵”なのでは?
もう“融合が進んでいる”と見るべきなのでしょうか???

そういえば楽天やライブドアが必死にテレビ局を買収しようとしてた時期も ありましたね。
とにかく「囲い込み」や「奪い合い」が激化しており、 ものすごい速度で変化が起こってます。
目が離せませんね。