前職のコンサルティング会社に勤めていたときに、自身でも実感し、
よく使っていたコトバです。 『量が質に変わる』。
我々が生きているビジネスの世界では、『質』と『価格』が常に問われ続けます。
この2つからは逃げられません。だから、この2つのことを真剣に考えないといけません。
ボクがクライアントに薦める戦略は、基本的に『高品質化×高価格化』です。
いわゆるブランド化戦略ですね。高価格帯じゃなく中価格帯の場合もありますが
それなりに多くの成功事例を作ってきたと自負しています。
このコンサル活動の中で学んだ大事なことを今日は書きます。
『質』は自然には絶対に成長してくれません。
むしろ時が経つと劣化しかありません。
頭でじっくり考えたって、絶対に『質』は伸びません。
『質』を高める唯一の方法が、『量』をこなすということです。それしかありません。
もちろん、ただ何となく『量』をこなすのではなく、必死に『質』を追求しながら。
『量』をこなせば何かが見つかるんじゃなくて、その『量』が『質』に変わるんです。
このことは、つまり『勉強好き』であることも求められます。
『質』にこだわりながら『量』をこなすということは、『探究心』なしではありえないからです。
だからボクの師匠(船井幸雄氏)は『好きなことを仕事にしなさい』と言いました。
あるいは『今の仕事を天職だと思って、好きになって、必死に頑張りなさい。』と言いました。
同様のことが一流のスポーツ選手の発言からも実証できます。
サッカーの三浦知良選手(46歳)は最近のインタビューで次のように答えています。
「40代後半になっても20代の頃の気持ちと全然変わってない。サッカーが大好きなだけ。
うまくなりたいだけ。』
また、ソチ・オリンピックでメダルを取ったスキージャンプの葛西選手(41歳)もこのように
仰っていました。
「今が一番楽しい。今が一番うまい。もっとうまくなって金メダルを取りたい。」
ただし、注意点が1つだけあります。
彼らは決して自己満足だけを追求していないという点です。
ここを誤解しないことが重要ポイントです。
スポーツの世界だけじゃなく、競争社会でも、間違いなくライバルの存在があり、
「そのライバルよりうまくなりたい!」というレベルなのです。これ、とっても重要です。
自己満足レベルの『量』では、価値と認められるような『質』には変わらないわけです。
刺激しあえる厳しい環境の中に身を置いて、『量』をやっていきましょう!
(前職の職場がまさにそう。毎週90~100時間は働きました。一般人の1.5~2倍です。
しかも相手は「県で1位」とか「業界で1位」とかを目指す、賢こくて信念の強い経営者ばかり。
おかげさまで7年間かけて少し『質』へと変わりました。)
そんなことに付き合ってくれるパートナー(仲間)、随時募集中です!!(^0^)/
ご連絡くださいね! (^_-)-☆