皆様、新年あけましておめでとうございます!
2013年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
当社と関わってくださる皆様にとって、素晴らしい1年となりますように!
さて、年始に思うことを書いておきます。
大手のコンサルティング会社を退職して丸4年が経ちました。
この4年間は完全に“奮闘期間”になってしまいました。
大きな理由は起業時のビジネスプランが早期に実現困難な状況に陥り、
そこから大幅にビジネス領域をシフトチェンジしてきているからです。
そのシフトチェンジは簡単に言葉で表現できるようなものでもなく、
次から次へと新しいカベと新しい発見をボクに与え続けてくれる
想像以上に大きく厚く高いハードルなのです。
最大のポイントはやはり「お客様(ターゲット)」の設定です。
当社は有形の商品を販売しているわけではなく、無形のもの。
しかもコンサルティング的サービスとなると、お客様ごとに
『必要なもの』あるいは『求められるもの』がそれぞれ異なります。
そこをある程度の母数でくくって“件数”にしていかなきゃならない
のですが、4年経ってものすごく大きな発見に達しました。
というか、自分が間違っていたことにようやく気付きました。
あらためていこうと思います!