昨日はコンサルティング支援の日でした。
来季の売上を上げるために取り組むべきアクションや
来季に企画してる商材の販売促進手法について、色々とこちらから提案し、
概ね受け入れられてよかったなーと思う反面、
やっぱり『伝わる』って難しいな~っていう反省が半分。
というのも、今回お話した内容は、実は2週間ほど前にも軽くササっとお話した
内容だったから。
その時の反応はイマイチだったんです。たぶんよく分からなかったんでしょうね。
打合せのタイムリミットになっちゃったから仕方なかったんですけど。
でも、今回はいずれ必要になるスタッフ向けの説明資料までを用意し、
もう一度その提案を経営陣に向けてしたんです。
そうすると、4つの提案が4つともほぼすんなりと。
もちろん細かい部分のすり合わせや修正は必要な状態なんですけど、
大意としての合意っていうラインにはすぐ到達したんですね。
・・・ということで、
やっぱり毎回できるだけ伝わりやすい資料や言い方(話の順番とか)
にはこだわらないといけないな~と反省した次第です。
頻繁にコミュニケーションしてるので、ある程度は口頭説明でも
こちらが考えてるもののニュアンスは伝わるだろうな・・・
って思ってたところがあったかも知れません。
毎回、スタッフさんに説明するくらいのつもりでやらなきゃですね、
たぶん。
今日はそういうことを学びました!
感謝です!