ここのところ、テレビ・新聞・ニュースサイトなどの様々なメディアで取材されまくっている
「美少女図鑑」の大躍進をご存じでしょうか?
そう、“幻のフリーペーパー”と言われる通り、リリースと同時にすぐに無くなってしまう
大人気の無料冊子です。
http://www.youtube.com/watch?v=8kI3jUjXpfs ← 動画はコチラ
テクスファームという会社が新潟と沖縄で始めた事業の1つなのですが、2008年の夏頃から
他の都道府県エリアでの立上げに動き出し、2009年の6月末で、早くも40の都市で創刊が
決定済みなのです。つまり、1年もかけずに、40社のパートナー契約を受注されたのです。
まず、このスピード感がすごいですね。
次にすごいのが、各地でのイベントの盛り上がりです。地元の一般シロウト女性をスカウトし、
モデルのように撮影するのがこの「美少女図鑑」の特徴なのですが、その撮影会イベントや
美容関係者たちのコンテストも行い、どんどん人が集まる“仕掛け”がうまくエスカレートして
いっています。各地の“仕掛け人”たちも互いに情報交換や協力を惜しまずやっているそうで、
見事に好循環(ツキ)を得てしまっております。
ボクはこのパートナー拡大期の最初のころに1年半くらいテクスファーム・近藤社長の
お手伝いをさせてもらいました。
(一応、「コンサルティング事例」にも近藤社長了承のうえ少し掲載してます。)
とても頭が切れ、ユーモアたっぷりの、素晴らしい社長様です。
地元の新潟で、彼の周囲に集まった社内外メンバーでつくったwin-win-winモデルを
今度はもっと多くの人々を巻き込んで「全国規模でのwin-win-winモデル」に進化させる。
これはボクも大賛成の超理想的な成長戦略です。“共存共栄”とか“活かし合う”とか。
“生き方そのもの”かも知れませんね。
こういう企業経営が今後の日本や世界を良くする1つの方法だと信じてやみません。
自分でもそういう活動がやりたくて起業したのです。みなさん、ぜひ頑張りましょうっ!