小さな約束が大事

先日、ボクはとある会社のマネージャーさんと スケジュール関連の話をしました。
彼は毎日どんどん忙しくなっているのですが、 管理職としての仕事が詰まってしまうと
部下のみんなが困ってしまうので、 それを避けるために、ボクが手助けをしようと思って。

少々乱れた字ですが、「メモ」ですから大目に見て下さいねっ!
項目と簡単な内容まではボクが書きました。 わざと空けておいたのが右の欄です。

そう、「〆切日」の欄。ここは自己申告にしておきました。
できるだけ“自己責任”にしておこうと思いまして。

そして、“メモ”ですから彼に手渡さないといけないのですが、 このまま渡しちゃったら
ボクの手元に何も残らなくなります。 で、パシャリです。
証拠をおさえておくのにデジカメはほんと便利です。 コピーするより早いし、無料だし(笑)

・・・とまあ、ここまではそこそこウツクシイお話なのですが、 厳しい現実社会はそう簡単には
終わらせてくれません。

そのうちの1項目の締切日は昨日だったのです。 今日になっても今だに上がってきません。
昨晩、「すみません、明日まで時間をください!」 なんていうメールは来ていましたが。。。
うーーーーむ。。。
さーーーって、ここからどーーしよっかのぅーーー むーーーーむ。。。

こんなこともボクのコンサルティングの一環です。
当り前ですがちゃんとやってもらわないことには、計画が進まないのです。
結果を出すのが仕事ですから、ここで止まるわけにもいきません。

うーーーーむ。。。

自社のスタッフじゃないから怒鳴っておわりっていう風にもできません。
けっこう色々と考えるわけですヨ