ユニクロのすごさ・・・

最近、ユニクロの凄さを改めて思い知ることが多い。
こういう時代になると、強さが際立つ。
ますます独走か・・・。 おそるべしファーストリテイリング。

以下は、オフィシャルサイトのIRより。

連結売上高の約8割を占める国内ユニクロ事業の2009年8月期第2四半期累計の
売上高は2,962億円、前年同期比17.0%増収、営業利益は688億円、同36.1%
と大幅な増収増益を達成しました。
直近の予想(1月9日発表)に比べても、売上高で約112億円、営業利益で
約48億円上回ることができました。業績好調の要因は、既存店増収率が前年比
12.9%増と大幅な増収となったことです。
第1四半期に引き続き、第2四半期も積極的な販促活動を展開したことにより、
客数を伸ばすことができました。
具体的には、12月にマイクロフリースルームセット、2月にパーカと去年に
比べてキャンペーンの回数を2回追加しています。・・・・・・

ちなみに、若い女性だけをターゲットにしたショップが先日東京でOPENし
話題になっていたが、その際「実はメンズの売上構成比が50%以上」という
事実を聞いて驚いた。
ま・・・まだまだ伸びる余地があるじゃんっ!!

正直言って、ボクも最近はユニクロ商品の購入が以前より増えている。
出張の時によく買う(笑)。
普段着レベルで言えば、十分にオシャレを楽しめる商品がリリースされている
と思う。近所のスーパーとかコンビニに行くくらいなら、デザインがスリムで
今っぽいカラーで、ちょっとハイネックになっていたり、ちょっとシワ加工が
してあったり・・・全身ユニクロはさすがに厳しいが、1アイテムくらいなら
全然問題なく合わせられちゃう。。。
それが破格なんだから、日本中のヒトがついつい買ってしまうのも納得だ。

ちなみに・・・
過去に、(これはボクの勝手な予想&記憶だが)ユニクロの急成長のおかげで
一時的に自分たちの方向性を見失ったセレクトショップがあった。
御三家と言われるセレクトショップの一角で、唯一の上場企業「UA(ユナイ
テッドアローズ)」だ。
ボクが自分で大好きなストアブランドだっただけに、そのような事態があった
ことをよく覚えている。品揃えが、急に“らしく”なくなっていったのだった。

そのUAだが、最近は衣料品以外とのアライアンスのニュースでよく見かける。
なんと、ケータイやウーロン茶。
“らしさ”があるからタイアップ話が来るのだろうが、
うまく“UAらしさ”を守ってほしい。。と願うばかりなり。