経営コンサルタントの仕事とは?

『経営コンサルタントの仕事って、一体どんな仕事なの?』

こういう質問は前職時代でも多かったのですが、 独立して事務所を構えた今は新しくお会い
する方がどんどん増えていますし、 その“出会い方”も以前とは違っていろんなカタチに
多様化しているので、 ますますもって聞かれることが増えています。

(以前は大手コンサル会社の一員として活動していたので、お会いする方も だいたいコンサル
ティングとはどういうものか、多少なりとも認識を持っておられる方がほとんどでした。
コンサル依頼を検討中・・・みたいな。)

また、私がコンサルタントであると認識した方からは次のような質問もよく受けます。
『石本さん、ウチはどんな集客策を打てばいいんですかねぇ?』と。

もちろん、集客することはとっても大事なことに違いありません。 が、そこだけを切り取って
お話をする・・・・・というのはなかなか・・・・・・・。
石本流のコンサルタント観としては、イマイチ回答が出来ないのです。すみません。

そういう話をするのは、広告会社や“一発屋コンサル”(笑)? と思っています。
リンクアンドグロウのコンサルティング活動としては『継続的業績アップ』を 目指すお手伝いを
実践しています。『短期的』な話はあまりしないのです。

究極的に言うと、広告宣伝活動ナシでもお客様がどんどん向こうから来てくれる、 そんな
イメージを目指すのです。なぜなら、それが理想的だから。

では、その『理想』に近づくためには何が必要なのか?
その答えは・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・ ・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・まっったく一言では言い表せません(笑)。
そのあたりが、当社のビジネス領域ですしね。

『どんな仕事なのか?』と聞かれれば、こういう回答になりそうです。
理想像に短期間で近付いていくために、経営陣や経営幹部メンバーと いろいろ議論したり
情報共有したり、現場メンバーのパフォーマンスを 最大化するための企画や準備をしたり。
そんな仕事です。

ただ、『集客アップ』を考えるなら、一番は商品力を磨くことでしょうね、やはり。
それと接客対応力です。短期的には売場も大事ですが。
ホームページやブログ、チラシやDM、レターやメールやツイッター・・・等々 いろんなツールが
ありますが、それらはあくまでも“ツール(道具)”。
集客のテクニック的なものはある程度どうにでもできるのです。 だから、本当に大事なのは
本質の部分なのです。

どんどん長くなってしまいそうなので、今日はこのあたりで失礼しておきます。
何かご質問等があれば、いつでも気軽にご連絡ください。
事務所に遊びに来ていただくのも大歓迎ですヨ♪
(※事前連絡はお願いしますネ。外出や来客の可能性ありますから。)