ビジネスモデルは、世の中に合わせて変化する

ビジネスモデルは、世の中に合わせて変化する。
いや、合わせて変化していかないと生き残ることができません。

時代が変わるっていうことは、 具体的には「いったい何が変わることなのか」
そこをしっかり把握する必要があります。

よく聞くコトバですが、「価値観」が変わるのです。

高い付加価値だと認識されていたものが、
ある時から一斉に 「あれってもうあんまり価値ないよね~」となっていく。
またその逆もあります。 「あれ、あんまり買うヒトいないんじゃないの~?」 なんて
すこし笑われてた言われていたものが、ある時から 「コレ、イイんじゃない?」って。

ビジネスモデルとは、
シンプルに言えば 「誰に」 「何を」 「いくらで売る」 ということの組合せ。
だからこそ、この3つを常に見直していかねばなりません。

数年前まで

    世界第一位

をキープしていた巨大会社が、 つい最近になって
倒産してしまった業界があります。 そうです、自動車業界です。
この業界を見ていると、けっこう分かりやすいのです。

今、ニッポンで売れているのは 「プリウス」と「インサイト」。数字で結果が出ています。
“今までの価値観”とはまったく違う“新しい価値観”が売れているのです。
日本人の急激な価値観の変化が、そこに現れています。

また、こんなニュースもあります。 ドイツの大手フォルクスワーゲンが、住友不動産と組んで
カーシェアリング。 都会の高級マンションの住民に、アウディの高級車をカーシェアしてもらう
っていう話のようです。 まだ結果は分かりませんが、一部の富裕層の価値観変化の潮流として
この仕掛けがうまくいく可能性は十分にありえると思います。

大事なのは、これってクルマ業界だけの話じゃない・・・ということです。
時代の価値観が急激に変化しているわけですから、 どこの業界でもこの流れをしっかりと
把握しておかねばなりません。