コンサルティング活動において、経営者が進める「改革」を支援する中で、幹部社員や
ベテラン社員さんから次のような質問をよく受けます。
(実は、先日もある会社のMさんから言われました)
『石本さん、うちの会社で今までやれて(やって)なかったことがだんだんやれるように
なってきてます。けっこういい感じです!だから・・・、そんなに次から次へと新しい
アクションを起こさなくても、まずはこの状態を頑張るだけでいいんじゃないですかねぇ?
現場も大変ですよ、一気に色んなことを変えていくのは。。。 』
思い返せば、本当に今まで何回同じような発言を聞いたんだろう・・・と、ちょっと逆に
ニヤけてしまうほど、そのくらいよく聞いた話です。
たしかに一理はあります。現場は大変でしょう、たしかに。“部下思い”の、いい上司・・・
なのかも知れません。でも、こういう発言をする方は、残念ながらイマイチなんですね。
“会社を引っ張っていくリーダー”としては、ちょっとイマイチです。
(補足しておきます。イマイチというのは、正確には「今一歩不足している」という言葉だと
思います。なので、「あともう一段階段を上がってね!」という意味です。「惜しい!」って
いう感じですね。・・・ということで、誤解なく。)
経営者が「会社を改革したい!」と思う時、或いは「改革せねば!」と考えている時は、
たしかに事業内容とか商品内容とか営業手法などそういうマーケティング的な領域の話が
メインになりがちですが、でも実は根本的にはそれがメインではない・・・はずです。
では何でしょうか?
実は、、、「組織」とか「人材」の話がメインであるはず。再度聞きます。なぜでしょうか?
それは「会社=組織」だからです。当り前中の当り前ですが。
経営者が、『あぁ~、ワタシの言動だけでは、なかなか目指しているゴール(目標)に近付け
ないなぁ・・・・・・ガーーーーン!!』と痛感した時、「うちの会社は今のままではダメだぁ!」
って衝撃がピークに達して、『改革』に着手し起し始めるのです。
そう、これは“人”の問題です。経営者の言動によって会社がスムーズに回っている場合は、
経営者の口から「改革」なんて言葉は出ないのです。おそらく「改善」という言葉が使われて
いるはず。経営者が「改革」をよく口にしていたら、本気でヤバいと思っている証拠ですね。
そう、「改革」と「改善」は全く別物なのです。でも、なぜかいつも経営者以下の幹部や
ベテラン社員さんたちは、この「改革」を「改善」という認識で捉えがちなんです。
「改善」は、悪い所を良くする・・・という意味合いで、基本的に大部分を肯定的に見ている
捉え方です。「だいたい出来てる。出来てないところだけ直せばいいんでしょ。」みたいな。
もうお分かりいただけたと思います。そ、違うんです。
経営者が声を大きくして「改革」とか「革命」とか言い始めたら、もっともっと根本的な見直しの
話をしているのです。会社に所属している人間の「意識」とか「価値感」とか「目標」とか、
そういうものを根本的に見直し、「心」と「実際の言動」をまったく新しく入れ替えてもらわねば
ならない状況になっているわけです。
ではでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それは会社の中の「誰」なのでしょうか?
会社の中の「全員」が対象でしょうか?これももうお気づきでしょう。
実は、経営者が「これじゃあダメだぁ!!!!!」ってわめき散らしたくなるのは、上層部の
リーダーたちの言動が経営者の思惑から大きく乖離している時なのです。
これが最高に辛い瞬間でもありますが。
—–ということで今日は終わります。
冒頭の幹部 さんの発言がイマイチだった理由も明解になったことと思います。
経営者は「改革」を求めているのに、彼は「改善」の話をしているだけなのです。
この話の続きはまた今後に。
こういう問題に対し、当社ではどうするかを書かせていただこうと思います。